あなたが生涯安心して日々生活できるために。
トータルリスクコンサルティングを提供する山梨の保険代理店です。

アール・アイ・ピイ(RIP)

055-262-1788 お問い合わせ

スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 佐藤

佐藤

イルミネーションはなぜ冬なのか?
2014年12月19日 | スタッフの日々

先日、イルミネーションを見てきました。

かなり広い敷地に展開される色とりどりのイルミネーションはとても綺麗でした。

DSC_0090

 

イルミネーションと言えば基本屋外で、この時期ですので非常に寒い思いをしながら見てきました。

DSC_0076

 

クリスマスに合わせてイルミネーションを飾り付けているご家庭も結構増えました。

DSC_0077

ここでふと素朴な疑問。

なぜイルミネーションって冬なの・・・?

DSC_0079

 

気になったのでちょっと調べてみました。

DSC_0085

時折、夏でもイルミネーションを見かけますが、ぼんやりとしていて冬のほうが綺麗だと思ったことはありませんか。

DSC_0093

空気中の湿度が関係しているようで、夏は湿度が高く、空気中の細かいチリが水分を乱反射させるため光が遠くに届きません。

DSC_0080

一方、冬になると湿度が低く、乱反射が少なくなります、これにより、光が遠くまで綺麗に見えるということです。冬の星空が綺麗なのと同じ原理ですね。

DSC_0096

皆さんもこたつでミカンばかりでなく、たまにはイルミネーションを見に行ってみてはいかがですか?最近は大規模なものも増えているので楽しめますよ。

ただし、防寒対策はしっかりとしていくことを強くお勧めします。

秋の空
2014年11月14日 | スタッフの日々

今朝は特別寒かったですね。

これから寒くなっていく一方です。寒いのが苦手な方には厳しい季節になります。

ただこの季節、山や街路樹が色づいて色鮮やかな風景が楽しめる季節でもあります。

そんな中、特に自分が気に入っているのは秋の夕焼けです。

特別どこに行かなくても見れる景色で、時には思わず声が出てしまう事も。

 

 

DSC_0010

 

最近撮った中でお気に入りです。

 

 

2014-10-10-17-24-10_deco

 

これはアール・アイ・ピイの裏で撮影した夕焼けです。

 

 

 

DSC_0035

 

ちょっと雲が邪魔ですが、海に 沈む夕日なんていうのもいいですよね。

 

 

みなさん日々忙しく過ごしていることと思いますが、夕暮時ちょっと空を見上げてみるのもよいのではないでしょうか?

ただし、運転中はやめておきましょう。事故を起こしてしまってはせっかくのきれいな景色も嫌な思い出になってしまいますからね・・・。

 

 

アーカイブ

キーワード検索

 

ご相談フォームへ